忍者ブログ
沢山の種類があって迷ってしまうコルクマット選び。楽天の売れ筋商品など、いくつかのコルクマットを一挙に比較して、後悔しないコルクマット選びをお手伝いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コルクマットに興味を持っていらっしゃる方の中には、
「敷いてみたいけれど、うちは床暖房なので・・・」
という悩みをお持ちの方も多いと思います。

そうなんです、一般的にコルクマットは、床暖房の上に敷くことができないと言われているんです。

理由としては

・熱がこもって床暖房が壊れる
・熱がこもってフローリングを傷める
・熱がこもってコルクマットが反る

などというのがよく取りあげられています。
しかし、床暖房がついているお宅にお住まいの方でも、
特にお子さまやペットのいらっしゃるご家庭でのコルクマット需要は高く、
「うちの床暖房の上にもコルクマットを敷けたらいいのに・・・」とお悩みの方も多いように思います。

実際に私が使用してみてレビューを公開できればどれだけ良いかと思いますが、
残念ながら我が家には床暖房がついておりません。

情報を集めるためネットの海をさまよっていたところ、
「どうも、敷けない訳でもないらしい」ということも分かってきました。
特に、ガス温水式の床暖房の場合は、
マット類を敷いても床面の温度が上がりすぎることはないということで
敷くことは可能という情報も。
(一応メーカーなどに確認されたほうが良いとは思いますが)

また、反ったコルクマットも、床暖房を切ると元に戻ったというお話も。
(念のためですが・・・私は確認しておりません)

「床暖房があるので、春・夏・秋の3シーズン用、冬は外すと割り切って購入。
思いのほか快適で、冬の床暖房を入れる時期が遅くなりそう」

というレビューも拝見しました。
8ミリ以内の絨毯でしたら床暖房の上でも快適に使えるというお話もありますので、
コルクマットを敷いても大丈夫であろうというのも理解できます。
ただ、放熱によるお部屋を暖める効果は、
残念ながらコルクマットを敷くことによって
いくらかは減ってしまうのではないかと推測します。

(コルクを床材に使用した床暖房なども多いですが、床材用で厚さが薄いため、
コルクマットと同じように考えられるかどうかは疑問です)

たとえば
お子さまが産まれて、騒音や安全面、快適性などに関して
フローリングではどうしても不具合が出てきた場合
レビューの方のように季節ごとに割り切って使用されるのもアリかもしれませんね。
床暖房にかかる光熱費もばかにならないと聞きますし、
コルクマットを敷くことで快適になるだけでなく
床暖房を使う期間が短くなればちょっとお得かもしれません。

床暖房、私は使用したことがありませんが
ポカポカしてとても気持ちが良いもののようですね!
その良さをいくらか消してまでコルクマットを敷くべきかどうかは
そのお宅ごとの事情の切実さによるとは思いますが・・・
フローリング特有の床材の硬さを解消できるアイテムとして
コルクマットを使用するのも一つの手かとは思います。

検索でこちらのページに来られた方でしたら、
すでに色々とお調べになっていると思います。
あまりお役に立てないコラムになってしまいましたが
床暖房とコルクマットを上手に併用するヒントの一つになればと思い、
書かせていただきました。
ご参考になれば幸いです。
 

PR
HOME
フリーエリア
↑コルクマット 専用クリーナー
ブログ内検索

Copyright © [ コルクマットの口コミ・徹底比較 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]